バスケの代表の件で結構笑われたよ。。。マジで

タイトルはそのまんまです。

 

今回は某件で話題の「カラオケ」について。。。

 

とりあえず、取材されていないであろう

 

お相手の女性について聞き込みしてきました。(笑)

 

全員すぐに逮捕されたとの事。。。

 

ところで、自腹帰国とか言ってますが

同じ週末に切符探していましたが、個人で買える切符は

売り切れてましたが、、、さすが代表(笑)

 

まあ、大使館とかも動いたのではないでしょうか?

一歩遅ければイミグレで逮捕されかねないからねぇ。。。

 

旅人ならば、「旅の恥はかき捨て」ですが、笑えないほど

恥をかいてしまった自分の姿をインドネシアのニュースで見て欲しかった。

 

と、まあこの辺で。。。

 

news.livedoor.com

 

インドネシアに出張等で来られた方は必ず訪れているであろう

「ブロックM」と言う場所が、この事件の舞台です。

 

まず、個人的に言いたいことは、ブロックMが「歓楽街で何をしていたのか?」

と、言われる様な場所になってしまったのが残念でならないって事。

 

jakameshi.com

 

ブロックMと言うのは、大雑把に言えばインドネシアで最大の日本人街で

近くには、日本人向けのサービスアパート等もたくさんあり、日本食スーパーや

ダイソーモスバーガーや多くの日本食レストランがある場所です。

 

f:id:ochobokin:20180905171951j:plain



夜の写真はこんな感じ。歓楽街っぽいですね。

 

因みに、犯行現場は写真の黄色い車の先を右に曲がったところにある

「GOLD RUSH」と言うお店らしいですね。

 

最近は、そこかしこのモールなどにも日本食レストランができていますが

ラーメン・寿司・焼肉・焼き鳥・お好み焼きと、まあここで待ち合わせれば

そこそこの味の日本食を何でも食べれると言う場所です。

これが重要なのですが、歩いて一周しても大体10~15分くらいのエリアです。

 

Googleに「ブロックM」と打てば、関連して出てくるのが

「カラオケ」「お持ち帰り」「夜遊び」etc。。。

ま~た、動画まで出したりしてる輩もいますが。。。

5年前は調べても日本語のサイトは1件でしたね。

 

否定はしません。

 

そういう事も「やろうとすれば出来ます」し誘われもします。

 

日本人には馴染みのないであろう東南アジアの「カラオケ」とは

カラオケボックス+キャバクラ+スナック)+α=「カラオケ」です。

インドネシア全土にあります。

 

シンガポールなどではKTVとか言いますね。

 

日本で一般的なカラオケはジャカルタでは「ファミリーカラオケ」と呼びます。

 

今回やらかしたのがその+αの部分です。

 

そう、+αなんです。

 

普通にしてたら、ホステスさんが面白い日本語をしゃべりながら

お酒を作ってくれたり、日本の歌を歌ってくれたりしてるだけです。

 

私もブロックMで食事に行ったら大抵「カラオケ」に行きます。

何故なら、2時間飲み放題で5000~6000円で済むから。

日本的な感覚なら決して安くは無いですが、インドネシアでなら

レストランより遥かに安いです。

 

まあ、インドネシアで酒飲んで歩いて二次会行けるのはここだけ!!

っていう場所が、最初にも書きましたが、「歓楽街で何をしていたのか?」

と、短絡的に言われる様な場所になってしまったのが残念でならない。

 

「買い物!!」「めし!!」「二次会!!」って言う人の方が

多いんと思うんですけどね。。。

 

という、お話でした。