自分の現在地について

 現在地:インドネシア ジャカルタ

 

もう4年になりますが、今インドネシアジャカルタで生活しています。

日本には半年に1~2回帰る感じです。

 

f:id:ochobokin:20180715130506j:plain

 

シンガポール、タイ、メキシコ等に行きましたが、インドネシア

非常に生活しやすい国ではと思っています。

 

まず、普通に暮らしていて命の危険を感じることは無いでしょう。

f:id:ochobokin:20180716110731j:plain

 

食事に関しても、写真の様なモールがそこかしこにありますので

ほぼ困ることは無いです。

 

ある程度都会のモールなら大概一件は和食レストランはあります。

 

f:id:ochobokin:20180716111843j:plain

 

夜の日本人街、BLOCK M の駐車場渋滞。

どうしようもなく困ったらタクシーに乗って「ブロック エム」と連呼してください。

レストランに行けば日本人が必ずいます。

 

Googleで「ブロック エム」で検索すれば、今やかなりの数ヒットします。

 

衣類。

f:id:ochobokin:20180716113253j:plain

困ったらユニクロに行きましょう(笑)

 

レートにもよりますが今なら日本より安いです。(笑)

 

ダウンもヒートテックも何故か一年中ありますので(笑)

冬の一時帰国の際にも困りません。

 

 

実は、ブログ開始にあたり昔の写真を探してみたのですが。。。

 

全くない。

 

何もない。(多分)

 

4年前にジャカルタに着いた際と今の違いみたいな事も写真付きで

ご紹介できればと思っているのですが。。。

 

例えば、今の大統領のジョコビが当選する前はコンビニでビールが飲めたとか。

今は1円=127RP(ルピア)だけど4年前は1円=105RPだったとか。

そして何故か1ドルはほぼ変わらず1US$=13,000RP。

大体、4年前にジャカルタ情報なんて検索しても3件しか日本語のサイトが

無かったんですよ。。。(本当に3件だったはず)

 

そんなインドネシアにも今や2万人の日本人がいて、もうすぐ新しい

日本人学校ジャカルタから50キロほど離れた工業団地にも出来るそうです。

 

このブログを始めた理由の一つに、自分の現在地を確認しながら生きてみよう。

と言うのがあります。

 

何故なら、あっという間に4歳も年を取るから。。。

 

帰国の度に子供の身長が数センチ伸びてるし。